イベント・レース

【2019年版】岩手県で行われるロードバイクイベント全日程が決定!

投稿日:2019年4月12日 更新日:




2019年の岩手県のヒルクライムレース日程が決まる!

ご無沙汰です。

久しぶりの投稿になります。

ブログ更新はサボってましたが、ロードバイクのほうは暇を見つけてそれなりに走ってマス。

 

今回の記事は、タイトルの通り岩手県で行われるヒルクライムレース・ファンライドイベントなどの全日程が決定したようですので、まだエントリーが開始されていないイベントも含めてまとめてみたいと思います。

去年の岩手県の真新しいイベントと言えば、八幡平ヒルクライムが初開催されたということ。もちろん、今年も継続です!。

そして今年は、「栗駒焼石ほっとライド」というサイクリングイベントが初開催されることに注目です。

 

 

募集定員も300名を超えるようなので、大きなイベントになりそうですね。

 

こうして毎年毎年、ロードバイクイベントが増えていく事を考えると、岩手県もロードバイク大国になりそうな予感.....(って大袈裟!?)。

イベントが増えるという事は良いことです。

それでは、全日程などを見ていきましょう。

 

2019年のロードバイクイベント日程

岩手県で行われるロードバイクイベントの日程を表にまとめてみます。

 

イベント名称 開催日 開催地 種別 エントリー 締切
おおつち新山高原ヒルクライム 5月19日(日) 大槌町 ヒルクライム 受付中! 4月15(月)
栗駒焼石ほっとライド2019 6月30日(日)

一関市

平泉町

前沢町

サイクリング 受付中! 5月31日(金)
きたかみ夏油高原ヒルクライム2019

7月6日(土)

7月7日(日)

北上市

ヒルクライム

タイムトライアル
(個人・チーム)

受付中! 5月31日(金)
ツール・ド・三陸サイクリングチャレンジ2019 8月25日(日)

陸前高田

大船渡

サイクリング -
八幡平ヒルクライム2019 8月25日(日) 八幡平市 ヒルクライム -

※上記テーブルの大会名をクリックすると、各大会のHPへジャンプします。

 

ツールド三陸と八幡平ヒルクライムの日程が被った....

いや~、しかし残念なのは、ツールド三陸と八幡平ヒルクライムの開催日が丸かぶり....。

こういうのって、岩手県サイクリング協会さんを通じて日程などを決定しているでしょうに、日程かぶりについては主催者同士で協議出来ないものなのでしょうか?

どちらにも出たい人、絶対多いハズです!。

サイクリスト人口の少ない岩手県で日程を被らせるのは、お互いを潰し合うだけのような気がします...。って、わざと被らせたわけじゃないんでしょうけれど。

しかし、ツールド三陸も八幡平ヒルクライムもどちらも去年は9月開催でした。

昨年は台風が異様に多くて、ツールド三陸は当日は雨模様によりDNS者が続出(私含む)。

一方のハチヒル?はいい天気でした...笑。

 

で、今年の私は.....八幡平ヒルクライムに出たいと思います。

はちヒルは出来たてのヒルクライムレースなので参加者もまだまだです。一方のツールド三陸は岩手県では最大のサイクルイベントなので、県外からの参加者がすごい!。天気にさえ恵まれれば黙ってても人は集まります。

しかも、去年のツールド三陸は雨で散々な思いをさせられてので、いい思い出というか印象がありません。走ったら楽しいんでしょうけど、参加費も異様に高いですし。

もちろん日程被りさえ無ければ両方出たかったのでですが、結果的に二者択一となってしまった。よって管理人は、参加者の少ない八幡平を応援する意味でも、今年は八幡平に出たいと思います。

個人的にはレースに出るために練習しているので....。

 

その他のイベントとして、

  • 岩泉一周サイクリング
  • 三鉄久慈サイクリング
  • イーハトーブサイクリング

などありますが割愛させて頂きます。

あ、ジャンルが違いますがロードバイクを使用する競技として、”はまゆりトライアスロン”もありますね。

 

 

北上夏油ヒルクライムはタイムトライアルが復活!

きたかみ夏油高原ヒルクライムはタイムトライアルが復活しましたよ。

昨年は運営さんの諸事情で開催出来ませんでしたが、今年は7月6日(土)に個人とチームのタイムトライアルを実施するそうです。

2日間休みが取れないとタイムトライアルには参加出来ませんね。

ましてや、よほど脚に自信が無いとタイムトライアルなんて出来やしません。

私はスプリント向きではないし、TTなんてとても敷居が高いのでもちろんご遠慮させて頂きます.....笑。

かと言って、ヒルクライム向きでもないんですけどね。

 

 

栗駒焼石ほっとライドはエントリー受付中です!

今年から新たに始まる栗駒焼石ほっとライド。

一関市、前沢町、奥州市の3都市を跨いでのイベントです。

ロングコースとショートコースの2つから選んでのエントリーです。

 

ロングコース

 

<ロングコース概要>

距離:85km

獲得標高:1,193m

最大標高差:495m

エイドステーション:5箇所

ルートラボ:https://yahoo.jp/ouWvAy

 

 

 

ショートコース

 

<ロングコース概要>

距離:45km

獲得標高:377m

最大標高差:225m

エイドステーション:3箇所

ルートラボ:https://yahoo.jp/ouWvAy

 

 

募集要項はこちら

栗駒焼石ほっとライド エントリーはこちら

 

 

おおつち新山高原ヒルクライムまであと1ヶ月

そうなんです。

シーズン幕開け~とか言っておきながら、全国的に低気圧に見舞われて入学式シーズンに大雪.....。

岩手県も例外でなく、ようやく近隣のヒルクライム練習に使っている400m級のヒルクライムコースの残雪がようやく溶けた...と喜んだのもつかの間。

降っちゃいましたね~。

ローラー嫌いの私は実走しかやりたくないので、天気がいい日が続けば続いたで50kmライドを3~4日ぶっ続けた結果、筋肉痛に見舞われま

なので、よい「休息日」となったのは言うまでもありません。

新山にも練習に行きたいのですが、恐らく先日の低気圧でやられているでしょうね。

おおつち新山高原ヒルクライムのエントリー受付は、4月15日(月)までです。

この記事の作成日は4月12日(金)なので、あと3日しかありません。

エントリーまだの方はお急ぎ下さいませ。

 

おおつち新山高原ヒルクライムエントリーはこちら

 

 

まとめ

管理人はおおつちヒルクライムまでに体重を63kgにすると名言しました。

もちろん現在進行形なのですが、現在のリザルトは67kg。とりあえず2kgは落としました。

願わくば4月中に65kgを目標にしています。

ロードバイクではタイムを出すトレーニングではなくて、あくまでも脂肪を燃焼させるライドを心がけて乗っています。

自分の最大心拍の30~60%の低強度で走るので多少の物足りなさは感じますが、食事管理も徹底しているので地味に体脂肪は減少傾向にあります。

 

これで本当に63kgに達しない場合、おおつちをDNSにしなければならないので、何としてでも達成させます。

って、おじさんのダイエット報告はこれぐらいにして...。

今年もレース会場やイベント会場で皆様をお会いできるのを楽しみにしています。

それでは。




-イベント・レース

Copyright© ロードバイクが人生を熱くする , 2019 All Rights Reserved.